会社案内

受賞歴

2013年10月1日 2013年グッドデザイン賞 「グッドデザイン賞」を受賞

2013年グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において、カテーテル固定専用キット《フィックスキット・PV》が「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

フィックスキットは、医科向けのカテーテル固定手技に適した専用キットで、固定に必要な材料が1つの滅菌バッグ内に入っており、グローブをしたまま衛生的な操作が行えます。
この度「グッドデザイン賞」を受賞した《フィックスキット・PV》〉は、末梢カテーテルの固定手技に適した専用キットで、1人での固定操作や留置針接続部による皮膚圧迫の低減を考慮した設計の商品です。

フィックスキット・PV)

■審査員の評価コメント■
医療の標準化や、安全性確保のために、末梢静脈カテーテルを管理する看護師たちをサポートし、衛生的に完全にカテーテルを固定することができる、固定用テープのパッケージである。作業においては、グローブをした片手で行う状況にあわせて、素材の特性や、形状の組み合わせに工夫を凝らし、効率よく完全な操作が行われるようになっており、衛生面においても安全面においても精度が求められる現場に役立っている。また、一連の操作に必要な部品をキット化することによって、カテーテル固定精度を高めている。高齢化が進むことにより、医療現場における作業の軽減と同時に、操作の精度、安全性が求められる医療現場を支えるとともに、治療を目の当たりにする患者に対しても安心感を与えるデザインであると評価した。

グッドデザイン賞

概要
受賞日 2013年10月1日
受賞対象 カテーテル固定専用キット《フィックスキット・PV》
賞の概要 グッドデザイン賞とは、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザインの推奨制度で、家電やクルマなどの工業製品から、住宅や建築物、各種のサービスやソフトウェア、パブリックリレーションや地域づくりなどのコミュニケーション、ビジネスモデルや研究開発など、有形無形を問わず、人によって生み出されるあらゆるものや活動を対象としています。受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められ、暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」指標として、その役割を果たし続けています。
関連情報

受賞歴一覧に戻る

総合お問い合わせ案内 こちらから

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-770175

よくあるご質問

  • 医療従事者の皆様
  • 販売店の皆様
  • 患者・利用者の皆様
  • マスコミの皆様