ページID:W-02-03

患者・利用者の皆様からよくあるご質問

ストーマ・スキンケア用品についてよくあるご質問

Q.1 商品はどのように選べばよいですか。
A.1

商品選択は、ストーマ造設の時期やストーマの大きさ・高さなどで変ってきます。皮膚の状態、交換頻度、面板やストーマ袋の形状によりさまざまなタイプがあります。

Q.2 商品の購入方法を知りたい。
A.2

当社では直接販売しておりませんが、医科器械店・ストーマショップ・薬局・病院売店などの販売店様でご購入いただけます。取り扱い・在庫の有無については、販売店様にお問い合わせください。

Q.3 商品の使用・管理方法を知りたい。
A.3

ストーマケア・スキンケアに関する商品の使用方法・管理方法は、下記のリンクより詳細ページをご覧ください。

Q.4 ストーマケア用品の廃棄に関して注意すべき点を知りたい。
A.4

使用済みのストーマ袋は、排泄物をトイレに流した後、地方自治体の「ごみの分別」に従い、ポリ袋または新聞紙で包んだうえで廃棄してください。

Q.5 ストーマケア用品のカタログ・サンプルを送ってほしい。
A.5

お問い合わせフォームにて必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。お客様のストーマの状況や商品によってはご提供できないサンプルもございます。

お電話の場合は、下記の電話番号よりお客様相談室までお問い合わせください。

お客様相談室電話番号 0120-770175
受付時間 9:00〜17:30 月〜金(祝祭日を除く)
Q.6 ストーマケア用品の部品は売っていますか。
A.6

ドレナブルクリップ、コネクターチューブは別売りしております。

弾性ストッキングについてよくあるご質問

Q.6 商品はどのように選べばよいですか。
A.6

弾性ストッキングは、医療機器であり、疾患・症状・目的により、医師の判断で圧迫圧が選択されます。必ず医師の診察を受け、お客様個人の判断で商品をお選びいただくことはおやめください。

Q.7 商品の購入方法を知りたい。
A.7

当社では、直接販売しておりませんが、医師の指示・指導があれば医科器械店・薬局・病院売店などの販売店様でご購入いただけます。

販売店については、下記の電話番号よりお客様相談室までお問い合わせください。

お客様相談室電話番号 0120-770175
受付時間 9:00〜17:30 月〜金(祝祭日を除く)
Q.8 商品の使用・管理方法を知りたい。
A.8

弾性ストッキングの使用方法・管理方法は、商品情報内に詳細な情報を掲載しています。下記のリンクより詳細ページをご覧ください。

Q.9 伝線した弾性ストッキングをアルケアで修理できますか。
A.9

修理は承っておりませんので、丁寧な取扱にご協力願います。つま先などホツレが小さいうちでしたら、ご自分で繕うことは可能です。大きく広がった伝線は適正な圧迫圧が得られませんので、新しい弾性ストッキングを着用してください。

装具・サポーターについてよくあるご質問

Q.10 商品はどのように選べばよいですか。
A.10

装具・サポーターは、疾患・症状・目的により、医師等の医療従事者や義肢装具士の判断のもと選択・処方されます。お客様個人の判断で商品をお選びいただくことはできません。

Q.11 商品の購入方法を知りたい。
A.11

当社では、直接販売しておりませんが、医師の指示・指導があれば医科器械店・義肢装具店・薬局・病院売店などの販売店様でご購入いただけます。

販売店については、下記の電話番号よりお客様相談室までお問い合わせください。

お客様相談室電話番号 0120-770175
受付時間 9:00〜17:30 月〜金(祝祭日を除く)
Q.12 商品の使用・管理方法を知りたい。
A.12

使用方法、管理方法の詳細は、商品の取扱説明書をご覧ください。洗濯、保管、廃棄等の一般的な管理方法は、下記のリンクをご覧ください。

Q.13 装具・サポーターが壊れた場合に修理できますか。
A.13

腰部固定帯、膝や足のサポーターなどは、修理できません。義肢装具店様よりご購入された硬性膝装具などは、義肢装具店様にお問い合わせください。

キャストサポートグッズ※についてよくあるご質問

骨折やけがなどでギプスを巻いたときに役立つ補助商品をキャストサポートグッズといいます。
Q.14 商品はどのように選べばよいですか。
A.14

キャストサポートグッズの正しい商品の選択方法は、商品情報内に詳細な情報を掲載しています。下記のリンクより詳細ページをご覧ください。

Q.15 商品の購入方法を知りたい。
A.15

当社では、直接販売しておりませんが、医師の指示・指導があれば腕つり・シャワーカバー・専用ブーツなどのキャストサポートグッズは、医科器械店・薬局・病院売店などの販売店様でご購入いただけます。

販売店については、下記の電話番号よりお客様相談室までお問い合わせください。

お客様相談室電話番号 0120-770175
受付時間 9:00〜17:30 月〜金(祝祭日を除く)
Q.16 商品の使用・管理方法を知りたい。
A.16

キャストサポートグッズの使用方法・管理方法は、商品情報内に詳細な情報を掲載しています。下記のリンクより詳細ページをご覧ください。

尿器についてよくあるご質問

Q.17 尿器の素材を知りたい
A.17

尿器には天然ゴムを使用しています。使用をご検討される前に下記のリンクより詳細ページをご覧ください。

お問い合わせ ストーマケアサンプル請求フォーム
フリーダイヤル 0120-770175

受付時間 9:00〜17:30
月〜金(祝祭日を除く)

  • 患者・利用者の皆様からよくあるご質問