ニュースリリース

2023年6月14日

ストーマ装具※1固定テープ〈メクレガード®テープ〉を新発売

セラミド配合ハイドロコロイドで、皮膚にやさしくしっかり固定!
オストメイト※2と医療関係者双方のニーズを実現し課題解決を目指す

アルケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:伊藤 克己、以下「アルケア」)は、オストメイトが装着するストーマ装具のめくれや、皮膚からの浮きや剥がれを予防し、やさしくしっかり固定できる〈メクレガード®テープ〉を2023614日に発売することをお知らせいたします。
アルケアは、創業以来「親切な製品をつくること」を志し、ケアをする人・ケアを受ける人の潜在的なニーズを察知して磨き抜かれた製品・情報・サービスを提供し、ケアの可能性を豊かにしていく「ベストケア」創造企業です。
アルケアのストーマ領域では、オストメイトの「自分らしい未来(あした)を応援する」というコンセプトのもと、ストーマケアで必要とするストーマ装具のみならず、日常生活をサポートする製品やサービスをカタチにし、オストメイトの生活を生涯にわたって支援することを目指して事業を展開しています。

※1 ストーマから排出された排泄物や分泌物をためる専用の装具のこと
   ストーマ装具は排泄物をためておくストーマ袋(パウチ)と、ストーマ袋をおなかに粘着させる面板から構成されている
※2 さまざまな病気や事故などにより、お腹に排泄のための「ストーマ(人工肛門・ 人工膀胱)」を造設した人

             メクレガードテープ商品画像

商品開発の背景~オストメイトと医療関係者の双方の課題解決を目指して~

〈メクレガード®テープ〉の開発にあたり、オストメイトと医療関係者とコミュニケーションするなかで、ストーマ装具の面板外周部を固定するテープに関するニーズはあるものの、皮膚トラブルへの懸念から使用に対する課題感があると捉えました。
また、第9回オストメイト生活実態基本調査報告書※3によると、オストメイトが生活上で抱えている問題や悩み事として「ストーマの便(尿)の臭いや漏れ」などは上位にあります。

※3 出典:オストメイトの生活と福祉(令和4年11月)生活上で抱えている問題や悩み事 1位老齢化でストーマ管理ができなくなる 54.7% 2位災害時のストーマ装具の補給や自己管理 41.5% 3位ストーマ周囲皮膚のただれや痒み 36.8% 4位ストーマの便(尿)や臭いの漏れ 34.9% 5位病気の再発・再燃・転移 33.7%N=3,930・複数回答)

上記のようなニーズ・課題を受け、皮膚トラブルの懸念がなく安心して貼付できるテープへのニーズがあるとして、「できる限り皮膚にやさしく、オストメイトご本人やケアをする医療関係者の双方が求めるストーマ装具固定テープ」の開発に至りました。
(本商品は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)および東京都中小企業振興公社の助成を受けて開発しております。)

商品特長

皮膚への配慮
・蒸れにくく発汗にも対応可能
・伸張性の高いストレッチ織布を基材に採用しているため、皮膚が引っ張られることがなく低刺激

皮膚への粘着力
・薄型ハイドロコロイドの使用により、ストーマ装具面板の外周部のめくれ上がりを防止

透湿度 測定方法結果伸張性 測定方法結果

商品概要

メクレガードテープ 商品概要メクレガードテープ

オストメイトの「自分らしい未来(あした)」を応援するために、日々のストーマケアだけでなく「生活支援」を目指す

日本人の2人に1人が生涯でがん罹患すると言われており、オストメイトになることは特別なことではありません。アルケアでは、ストーマ造設前と変わらない日常生活を送っていただくためのケア用品や肌着などのラインアップの拡充に加え、情報・サービスの提供の強化を図っております。オストメイトは、がんを含めたさまざまな病気などにより、ストーマを保有することで心身ともに大きな変化を経験されますが、「自分らしく生きること」を大切にされていると感じております。私たちは、そのような希望や想いを大切に受け止め「今日よりも、明日をよくしたいと思っているケアをする人とケアを受ける人」を支えられる、製品・情報・サービスを研ぎ澄ましていきます。
アルケアは、これからもオストメイトの方々に寄り添い、お声を聴きながら多様なライフスタイルへの選択肢や可能性を提供し、誰もが自分らしく生活できる社会の実現に貢献してまいります。

アルケア株式会社について

アルケア株式会社は、1953年に国産初の石膏ギプス包帯「スピードギプス」の開発・製造に成功し、1955年に創業しました。ケアをする人・ケアを受ける人の双方にとって「親切な製品をつくる」という創業当時の想いはそのままに、現在は予防から社会復帰にいたるまで、ケアをプロセス視点で捉え、整形外科領域、褥瘡・創傷領域、ストーマ領域、看護領域の4つの専門領域で事業を展開しています。「ケアすることの可能性をもっと豊かに。ケアを受けることをもっと前向きに。」アルケアは、そんな明日の形を見据えて、磨きぬいた製品や情報、サービスを社会の隅々にまで広げてゆきます。

PDF版はこちら