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営業職

これまでにない新しい価値を、医療の現場へ。
安心できる医療、品質の高い医療の実現を目指し、医療のスペシャリストとして活躍。

営業職の役割

医療現場が抱える治療やケアに関する課題を、自社開発した商品の提案によって解決を図ります。
医療従事者の方々との面談を通じて、現場で何が求められているのか、困っていることは何か、などをヒアリングし、その解決に適した商品を提案します。

また、単に当社商品を紹介するだけでなく医療従事者の方向けの商品説明会や勉強会の開催などを通じて、安心・安全に商品を使っていただけるようにサポートしていくことも大切な仕事のひとつです。医療従事者の方々とともに、最適な医療を追求し続けていきます。
当社の新技術・新商品をお客様に訴求していき、「技術開発型メーカーとして医療現場に新しい価値観を創造していく」、これこそがまさにアルケアの営業職の仕事といえます。

営業職のミッション

アルケア営業職にとってのお客様とは誰か?

アルケアの営業活動の対象となる直接のお客様は大きくは次の2つの方々です。

  • 医療機関(病院等)に勤務する医療従事者の皆様方 : 実際に当社商品を利用して、患者さんの治療やケアにあたられる医療従事者の方々です。
  • 販売店の皆様方 :当社商品は全て販売店を通じて医療機関に卸されます。当社商品を取扱いいただく販売店の方々も当社のお客様です。

どちらの方々とも、信頼関係を築いていくことが営業職の重要なミッションです。
真摯に患者さんに向き合う姿勢を持ちながら、誠実に職務を遂行し、医療現場の信頼を獲得していきます。また、当社の代わりに営業活動を行ったり、商品納入していただいている販売店の皆様方とも同様に、良好なパートナーシップを築き上げていきます。もちろん、医療従事者や販売店のその向こう側にはけがや病気で苦しむ患者さんがいらっしゃることを常に想いながら仕事をしていかねばなりません。

アルケア営業職にとってのお客様とは誰か?

このような関係づくりを通して、アルケアの商品を採用していただくことや、ニーズ喚起を促してそれをキャッチしていき、患者さんによりよい医療の提供を実現させていくことが、アルケア営業職の醍醐味といえます。

最適な商品の提案

お客様から伺った課題に対して、解決可能なアルケア商品を提案します。
アルケアの幅広い商品ラインナップのなかから最適な商品をピックアップし、その機能や使い方を提案し、医療従事者の皆様と患者・利用者の皆様双方の負担を軽減します。
単にモノを売るのではなく、医療現場における課題を解決することで、医療現場のパートナーとしての位置づけで仕事をしていくことが求められます。

最適な商品の提案

研修を通じて、医療のスペシャリストに

入社して最初から医療の知識を持ち合わせている人はそう多くはありません。ほとんどの方は“医療の素人”からスタートします。しかしながら、当社のお客様は医師や看護師といった医療従事者の方です。そのため、入社しておよそ1年間は研修期間と位置づけ、商品知識や医療業界のこと、商品説明のしかたなどを徹底的に習得していきます。

研修を通じて、医療のスペシャリストに

医療の仕事はすぐに誰にでもできるというものではありません。しかしながら、高い志を持ち、けがや病気で辛い思いをされている方を思いやる心があり、そして自分を成長させていこうという気持ちをお待ちの方であれば、活躍いただける可能性は限りなく大きく広がっているといえます。

求められる能力

営業職に求められる能力は、コミュニケーション能力はもちろんのこと、医療従事者の皆様や販売店の方々との何気ないやりとりから、潜在する課題を見つけ出すヒアリング力と洞察力です。
商品や技術に対する深い造詣とを持ち、いかに課題解決できる提案ができるかが重要です。
そして、医療現場の先にいる患者・利用者の皆様の安全と安心を考え、理想とする医療を実現するため商品を提案し続ける情熱、そして根気強さが必要です。

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