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アルケアとは「お客様の笑顔と共に成長する企業」である

事務職

柳田 知都子さん
入社年度 2001年入社
氏名 柳田 知都子
所属部署 営業管理部 お客様相談グループ
出身学部 音楽学部 器楽学科

Q1 今の「業務」について教えてください。

お客様相談室で電話相談を受ける仕事をしています。個人の患者・利用者の皆様、医療従事者の皆様、販売店の皆様などから多い日には1日約100件程度の電話相談があり、それを私を含めて4人のスタッフで応対しています。相談いただく内容はまさに千差万別なので、とにかくまずお客様のお話をしっかりお伺いし、ご要望は何か、お客様が気にされている点は何か、を的確に掴むように心がけています。お客様の気持ちをまずしっかりと受け止める、これが大切なポイントです。

Q2 仕事で感じた「やりがい」について教えてください。

お客様から寄せられる相談内容は、商品や病気に関すること、皮膚トラブルなどに関する疑問、不安などです。これらにきちんとお答えして、お客様の疑問や不安が解消したときに「ありがとう」と感謝されることが何よりのやりがいですね。ときにはお叱りを頂戴することもあるのですが、それもアルケアに対する期待の表れと受け止め、お客様と真剣に向かい合って接することでお客様と気持ちが通じたときや、トラブルが解決したときにはこの仕事をやっていてよかったと思います。

Q3 入社後、どのようにして今の業務を覚えましたか?

商品や医療知識は机上の勉強として学び続けていますが、それよりもお客様からのご相談によって教えていただくことのほうがはるかに多いです。思いもよらなかったような疑問や不安の声を寄せていただくことがあるのですが、そのようなときに自分でどうすればお客様に喜んでいただけるか考え抜いてお答えしていきます。このときが一番勉強になる瞬間ですね。

Q4 将来、どうなっていたいですか?

商品や医療知識をもっと豊富にしていくことはもちろん、どんな仕事もそうですが、サービス向上には終わりがありません。お客様満足を徹底的に追及していきたいと思っています。消費生活アドバイザーなどの資格取得を通じて、お客様の立場に立ってより親身になって相談を受けられるようにスキルを高めていきたいと思います。そして、電話の向こう側のお客様のほっとした表情や笑顔を少しでも増やせたらいいなと思っています。

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