ニュースリリース

2024年1月31日

「温泉を楽しみたい」をあきらめない!オストメイトのための温泉日帰りツアーを実施します

障害者差別解消法の改正施行を目前に、誰もが自分らしく健やかに生きられる社会の実現を目指して

アルケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:伊藤 克己、以下「アルケア」)は、近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瓜生 修一、以下「近畿日本ツーリスト」)と連携し、2回目のオストメイト※1のための温泉日帰りツアー(以下、本ツアー)を202441日に実施することをお知らせいたします。これに伴い、オストメイトの皆さまからの本ツアーへのお申し込みを2024131日より開始いたします。

アルケアは、創業以来「親切な製品をつくること」を志し、ケアをする人・ケアを受ける人の潜在的なニーズを察知して磨き抜かれた製品・情報・サービスを提供し、ケアの可能性を豊かにしていく「ベストケア」創造企業です。アルケアのストーマ領域では、国産初かつ唯一のストーマ装具メーカーとして、「オストメイトと共に歩み、自分らしいあしたを実現する」というミッションの実現を目指し、ストーマケアで必要とするストーマ装具だけでなく、日常生活をサポートする製品やサービスをカタチにして事業を展開しています。

※1  さまざまな病気や事故などにより、お腹に排泄のための「ストーマ(人工肛門・ 人工膀胱)」を造設した人

2019年の1回目催行時の様子

2019年の1回目催行時の様子

ツアー企画の背景

オストメイトは、ストーマ装具の交換時を除き、入浴や就寝時などを含め排泄ケアのために、常にお腹にストーマ装具を装着する必要があります。そのため、「バスや飛行機内で、便や尿の臭いが漏れていないか気になる」や「大浴場で入浴したいけれど、まわりの目が気になる※2」など、旅行や入浴に不安を感じている方が多くいらっしゃいます。
そこで、アルケアと近畿日本ツーリストは、オストメイトが安心して旅を楽しめるきっかけ作りを目的として「ストーマ装具工場見学と龍宮城スパホテル三日月温泉入浴体験会」を201912月に企画・実施し、参加者の9割が「外出や旅行、温泉入浴への自信を高めた」と回答するなど、多くの喜びのお声をいただきました。
アフターコロナにおいて旅行・観光需要も回復※3するなか、202441日には「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」の改正施行が控えています。これにより、温泉旅館・ホテルなどの事業者には、オストメイトに対して、温泉などの公衆浴場における入浴の拒否などを行わないよう合理的配慮が義務付けられます。
国産唯一のストーマ装具メーカーであるアルケアは、オストメイトが温泉などの公衆浴場での入浴をためらうことなく一歩を踏み出すための支援をするとともに、旅行・観光業界や社会全体での認知・理解の促進が不可欠であると考えています。このような背景から、観光庁が促進する高齢や障害等の有無にかかわらず誰もが気兼ねなく参加できる旅行「ユニバーサルツーリズム」の普及を推進する近畿日本ツーリストと連携し、国の目指す「障害のある人もない人も、互いにその人らしさを認めながら、共に生きる社会(共生社会)の実現」への貢献も目指してまいります。

※2 出典:第9回オストメイト生活実態基本調査報告書 オストメイトの公衆浴場や旅館・ホテルにおける大浴場の利用状況について、65.3%が利用しないと回答しており、その理由としては「他人の目が気になる」「他の人の迷惑になるのを避けたい」「装具交換等が面倒である」「入浴を断られた」などが挙げられています
※3 出典:経済産業省ウェブサイト(https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20230512hitokoto.html

ツアーのポイント

1.オストメイトの方に安心して温泉を楽しんでいただける設備と便利グッズの体験
本ツアーでは、参加者専用の脱衣所(男女別)を用意するため、安心してストーマ装具の着脱やケアができます。また、入浴時にストーマ装具を覆うための入浴用シールのモニター体験ができます。

2.広大なスペースにある多彩な温泉施設
神奈川・東京・千葉、東京湾と富士山の絶景を満喫いただける展望温泉の富士の湯など、複数の温泉施設があるため、広々とした湯船で心行くまで入浴をお楽しみいただけます。

3.ストーマ装具工場見学と災害対策についてのレクチャー
アルケアのストーマ装具工場内の見学を通じ、ストーマ装具の耐久性や目視検品などの徹底した品質管理による安全性を知ることで、ストーマ装具への理解を深めていただきます。また、「オストメイトの災害対策」として、災害時に役立つ基本情報、個人で準備しておくと便利な備蓄品についてなど、アルケア社員によるレクチャーをご提供します。

入浴施設 画像 2019年の1回目催行時の工場見学の様子

富士の湯                                         2019年の1回目催行時の工場見学の様子

ツアー企画者の想い(アルケア オストミーケア事業部 CX企画グループ 神藤 貴徳)
「温泉に行くことを躊躇してしまう、あきらめている」このようなお悩みを持つオストメイトの方に、本ツアーをきっかけに、温泉入浴に対して一歩を踏み出し、楽しんでいただきたいという想いで企画いたしました。旅や温泉に不安を感じている方に是非ご参加いただきたいと思います。

アルケア オストミーケア事業部 CX企画グループ 神藤 貴徳 写真

ツアー概要

ツアー名:ストーマ装具工場見学とホテル三日月・龍宮城温泉入浴体験会
日 程 :202441日(月) 日帰り
温泉施設:龍宮城スパホテル三日月
添乗員 :同行
募集人数:25名(最小催行人数:15名)
行 程 :錦糸町発(東京都墨田区)=龍宮城スパホテル三日月(千葉県木更津市)=アルケア千葉工場見学(千葉県千葉市)=錦糸町着(東京都墨田区)
料 金 :18,000円(税込み)
企 画 :近畿日本ツーリスト株式会社、アルケア株式会社
実 施 :近畿日本ツーリスト株式会社
その他の旅行条件は、以下URLよりパンフレットにてご確認ください
https://gtc.knt.co.jp/ut/pdf/ostomate240401.pdf

オストメイトと共に歩み、自分らしいあしたを実現する

アルケアは、1965年に国立がんセンターの看護婦長(当時)からの要請により国産初のストーマ装具「ラパック」を開発しました。そこから約60年、オストメイトがストーマケアで必要とするストーマ装具だけでなく、ストーマ造設前と変わらない日常生活を送っていただくためのケア用品や生活支援用品(肌着や入浴用品など)のラインアップの拡充やストーマのある生活に役立つ情報・サービスの提供の強化を図っております。
「オストメイトの方に、生涯にわたって自由に安心して生活を送っていただきたい」という想いから、アルケアのストーマ領域では、あらたに「オストメイトと共に歩み、自分らしいあしたを実現する」をミッションに掲げました。
オストメイトは、がんを含めたさまざまな病気などによるストーマ造設とともに、ストーマのある生活をスタートします。同時に、それはオストメイトのご家族にとってもストーマのある生活が始まることを意味します。ストーマケアに関わる医療従事者、ストーマ装具販売店、そして私たちメーカーもそれぞれの立場からそれぞれの「ストーマのある生活」に深く関わり寄り添っていきます。
アルケアは、オストメイトと共に歩むことを通じて「今日よりも、明日をよくしたいと思っているケアをする人とケアを受ける人」を支えられる、製品・情報・サービスを研ぎ澄まし、ストーマに関わる全ての人が自分らしくいられる社会の実現を目指します。

各企業概要

近畿日本ツーリスト株式会社について
近畿日本ツーリストは創業以来、旅を通じてお客さまと社会の明るい未来のためにお役に立つことを願い、チャレンジを続けてまいりました。企業・法人向けサービスにおいては創業以来培ってきたプロデユ―ス力と柔軟かつ臨機応変な対応力で、多様なソリューションメニューを揃えるとともに、多様化するニーズへの対応や新規事業の創出に注力しております。個人向けサービスでは、お客さまのご要望に寄り添った丁寧かつプロフェッショナルなコンサルティングサービスで、最適の商品・サービスを提供しています。誰もが「旅」を楽しめる社会の実現を目指してまいります。

社 名: 近畿日本ツーリスト株式会社
代 表 者: 代表取締役社長 瓜生修一
従業員数: 1781  (2023年10月末時点)
U R L: https://www.knt.co.jp/
本社所在地: 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル36階(〒162-0236
事 業 内 容: 旅行業

アルケア株式会社について

1953年に国産初の石膏ギプス包帯「スピードギプス」の開発・製造に成功し、1955年に創業しました。ケアをする人・ケアを受ける人の双方にとって「親切な製品をつくる」という創業当時の想いはそのままに、現在は予防から社会復帰にいたるまで、ケアをプロセス視点で捉え、整形外科領域、褥瘡・創傷領域、ストーマ領域、看護領域の4つの専門領域で事業を展開しています。「ケアすることの可能性をもっと豊かに。ケアを受けることをもっと前向きに。」アルケアは、そんな明日の形を見据えて、磨きぬいた製品や情報、サービスを社会の隅々にまで広げてゆきます。また、2015年からパラアスリートを雇用し、デュアルキャリア(競技と仕事の両立)を実現できるようサポートしています。未来を担う子どもたちなどに向けて、全国でパラアスリートによる講演活動を継続し、誰もが自分らしく健やかに生きられる医療福祉社会の実現を目指しています。(令和4年度第2期 心のバリアフリーサポート登録企業

【報道関係者の皆さまのお問い合わせ先】
催行当日の同行取材などのお申し込みも受け付けておりますので、以下までお問い合わせくださいませ
アルケア株式会社 総務広報部 広報課 担当 松永、高居 E-mail:pr*alcare.co.jp( *を@に置き換えてください )

PDF版はこちら