1. ストーマケア トップ
  2. お知らせ
  3. オストメイトに関する啓発・プロジェクト企画団体「秘密結社アッと♡ストーマ」主催の「デコパウチコレクション2021」へもったいないパウチ(ストーマ装具)を無償提供

お知らせ

2021年12月28日

オストメイトに関する啓発・プロジェクト企画団体「秘密結社アッと♡ストーマ」主催の「デコパウチコレクション2021」へもったいないパウチ(ストーマ装具)を無償提供

アルケア株式会社(以下、アルケア)は、このたび、オストメイト※1に関する啓発などを行っている団体「秘密結社アッと♡ストーマ※2」が企画したイベント「デコパウチコレクション2021※3」の趣旨に共感・賛同し、イベントで使用する「ストーマ装具(以下、パウチ)」を無償提供いたしました。

今回提供した「パウチ」は、品質管理上、商品として出荷ができなかった「もったいないパウチ」121枚を有効活用しております。持続可能な社会創りへ貢献する取り組みの一環として、アルケアのサステナブルな新しい試みです。

「デコパウチコレクション2021」には259作品の応募があり、有志の アルケア社員も参加し、約40作品を応募いたしました。去る2021年12月25日(土)に、一般投票で選ばれたベストデコパウチと、アルケアを含む賛同したストーマ装具メーカーが表彰するメーカー賞の受賞作品がYouTubeで生配信されました。

アルケア賞受賞の3作品

alc1228.png

左:コレクション部門 #094 キラキラ天の川 kikunoさん
中:コンペ部門 #31 だって膨らんじゃうほうがリアル(^^♪ よっしーさん
右:メッセージ部門 #165 いつも心に笑顔を。 Honoka@一石多鳥ゼミさん

また、「秘密結社アッと♡ストーマ」のオストメイトに関する啓発の取り組みと、「デコパウチコレクション2021」について、ニュース シブ5時(NHK)で2021年12月22日(水)に紹介されています。ぜひ、こちらからご覧ください。

アルケアは、国産初のストーマ装具「ラパック」を1965年に開発以来、日本国内におけるストーマ装具のパイオニアメーカーとして、オストメイトの困りごとを解決する商品開発を行っております。また、オストメイト交流会の開催(オストメイトの集い)、ご相談窓口の設置、オストメイト情報誌(向日葵)の無料配布など、全国約20万人のオストメイトの皆さまの支援にも取り組んできました。
これからも「オストメイトの自分らしい未来(あした)を応援する」をキーワードに、商品・情報・サービスを通じて、ストーマのある生活に寄り添い、オストメイトの皆さまの「自分らしい未来(あした)」につながる医療福祉社会の実現に向けてご支援してまいります。

※1 さまざまな病気や事故などにより、お腹に排泄のための『ストーマ(人工肛門・ 人工膀胱)』を造設した人
※2 オストメイトとオストメイトでない人が「障害者と支援者」という関係ではなく、同じ意識を持つ仲間として、オストメイトに関する啓発・プロジェクトを企画、提案している団体。メンバーは組織や会社の枠を超えた約70人 (うち10人以上がオストメイト)
※3 オストメイトがストーマ(人工肛門)に装着するパウチ。このパウチをイラストやシール、スタンプなどで自由に彩った「デコパウチ」を通じて、今よりもっとポジティブにオストメイトのことを知ってもらうとともに、当事者やこれからオストメイトになる方には、「今よりちょっと楽しいパウチとのお付き合い」を提案するプロジェクト(生きるのに欠かせないパウチ交換を、「もっと楽しく、前向きに」という想いが込められている。パウチにスタンプを押す、絵を描く、シールを貼るという一工夫のデコレーションから始まり、SNSにアップしたところ共感の輪が広がって「#デコパウチ」というハッシュタグも誕生)