ギプス固定をした患者さんの日常生活は、なにかと不自由に・・・
ギプス患者さん300名※にギプス生活時の困りごとを聞いてみました。
ギプス患者さん300名※にギプス生活時の困りごとを聞いてみました。
![自宅](common/images/scene1.png)
入浴時の困りごとがもっとも多く、中でも「水濡れ」「臭い」「汚れ」など衛生面に関する内容が多くなっています。
![屋外](common/images/scene2.png)
歩行時の困りごとがもっとも多く、中でも「重さ」「汚れ」「見た目」という内容が多くなっています。
困りごとを相談できない患者さんが多く、83%のギプス患者さんは対処を必要としています。
アルケアは一人ひとりの
快適なギプス生活を応援します
ギプス生活が始まる患者さんをサポートするツールをご用意
指導箋
ギプス処置後の患者さんにお読みいただく「指導箋」です。ギプス固定の目的や固定中の注意点などを掲載しています。上肢用と下肢用の2タイプをご用意しました。
プリントしてお渡しください。
(A4サイズ)
![](common/images/prescription_1.jpg)
![](common/images/prescription_2.jpg)
患者さん向け「快適ギプス生活」Webサイト
ギプス固定中の日常生活での困りごとへの対処法や注意点、サポートグッズの紹介と購入方法など、安心で快適なギプス生活のための情報をまとめた患者さんのためのWebサイトです。
[掲載内容]
- ■サポートグッズの紹介動画
- ■サポートグッズの詳細と購入方法
- ■ギプス固定の目的、種類、注意点 など
アルケアは、国産のギプスメーカーとして創業以来、ギプス開発にこだわり続けてきました。
医療機器メーカーとして発展を続けてきた現在も、商品とサービスを通してギプス固定中の日常生活をサポートし、患者さんの満足度向上を追求しています。
アルケアの歩み
![60年以上前、看護師さんが包帯に石膏を刷り込み、ギプス包帯を手作りしていた手間にアルケアは着目しました。](common/images/green-frame_01.jpg)
![1953年、国産のギプス包帯の開発・製造に成功。開発精神の原点となる製品「スピードギプス」が誕生しました。](common/images/green-frame_02.jpg)
![以来、患者さんの困りごとを解決するために数々のギプス製品を生み出しています。](common/images/green-frame_03.jpg)
![お電話でのお問い合わせ](/assets/images/inquiry/ganeral-tel.png)
![フリーダイヤル](/assets/images/inq-phone-icon.png)
![0120-770-863](/assets/images/inquiry/general-tel-no.png)
受付時間:午前9:00〜午後5:00
(土・日・祝日を除く)