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2022年4月22日

当社「アルメディアWEB」の記事が、文部科学省発表の「小学校等における医療的ケア実施支援資料」および書籍「障害のある子供の教育支援の手引き」に引用されました

アルケアの運営する医療・ケアの情報サイト「アルメディアWEB」の記事「ストーマとは」より、各ストーマの造設位置図が「障害のある子供の教育支援の手引き※1」に引用されました。
※1)著:文部科学省初等中等教育局特別支援教育課、発刊:株式会社 ジ アース 教育新社

全国の医療的ケア児※2(在宅)は推計約2万人※3とされ、その家族の就業や医療的ケア児の教育現場での受け入れ体制整備などへの支援が社会課題となっており、多職種での連携が必要不可欠となっています。

このような背景のなか、文部科学省が2021年6月に発表した「障害のある子供の教育支援の手引」と「小学校等における医療的ケア実施支援資料」をまとめて「障害のある子供の教育支援の手引き」が書籍化されました。

「障害のある子供の教育支援の手引き」は、教育現場における障害児の教育支援・医療的ケアの理解促進を目的としています。また、「小学校等における医療的ケア実施支援資料」は、昨今、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアが日常的に必要な子供(医療的ケア児※2)が増加傾向にあることを踏まえ、小学校や教育委員会などにおける医療的ケアに関する体制の整備の参考となるよう作成されました。
※2)医学の進歩を背景として、NICU等に長期入院した後、引き続き人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアが日常的に必要な児童(出典:厚生労働省※3) 医療的ケア児等とその家族に対する支援施策(出典:厚生労働省

「アルメディアWEB」の記事は「小学校等における医療的ケア実施支援資料」内「第6章 人工肛門(ストーマ)の管理」に引用されています。
今後も、「アルメディアWEB」を通じて「今の医療・ケアの現場が必要とする0.5歩先の情報」を発信し、患者さんやその家族にとって「最良な暮らし」のためのベストケアについて、ケアを受ける方・施す方の双方に寄り添い、ともに考えてまいります。

アルケアは、障害に関する認知の拡大や誰もが暮らしやすい健康で豊かな医療福祉社会の実現を目指して、障害に負けることなく活躍するパラアスリートを社員として雇用し、未来を担う子どもたちへの講演活動などを通じて貢献してまいります。