• トップ
  • 企業
  • 健康スタジオ「アルスタ」、人間ドック新オプション「ロコモ健診」ページ公開のお知らせ

企業

2022年4月 5日

健康スタジオ「アルスタ」、人間ドック新オプション「ロコモ健診」ページ公開のお知らせ

アルケア株式会社(以下、「アルケア」)は、「ヘルスケア事業」サイト内に以下の新規ページを公開いたしました。

1.アルスタ
人生100年時代を迎え「年を重ねても、いつまでも自分らしくいきいきと過ごしていきたい」というシニア世代の想いに寄り添い応援する、学びと運動の健康スタジオ「アルスタ」のページです。医師監修の健康に関する講話、専門家による体操指導、足腰の健康チェックなどがセットになっており、高齢者の方もご自身のペースで安心して参加・継続いただけます。

URL:https://www.alcare.co.jp/healthcare/arusta.html


2.ロコモ健診
医療機関に向けて、受診者の健康寿命延伸に貢献する人間ドックの新オプション「ロコモ健診」をご案内するページです。
超高齢社会においては、要支援・要介護となる前の予防がますます重要になり、特に運動器の機能低下を予防して、健康寿命を延伸することが重要な課題となっています。
ロコモ健診では、日本整形外科学会が策定したロコモ度テストとアルケアの下肢筋力測定器による筋力の数値化で運動器の機能をチェックします。測定結果から運動器の機能の状態を判定します。判定結果をもとに、個人の能力に応じた強度別の体操を提案し、個別性の高い運動指導を実施いただけます。

URL:https://www.alcare.co.jp/healthcare/locomo_check-up.html

アルケアでは、医療機器製造業で培ったメディカルマーケティングの知見、経験、ネットワークを活かして、運動機能改善(ロコモティブシンドローム対策、フレイル対策、サルコペニア対策)を中心としたヘルスケア事業の企画立案、実施、評価やコンテンツ提供を行っております。

高齢化により、複数の慢性疾患を抱えながら生活する人が顕著に増加するといった変化がみられています。慢性疾患に求められるものは、いわゆる急性期に特徴付けられる短期的なケアではなく、長期的・普遍的かつ継続的なケアであり、解決すべき課題も変化するなかで健康寿命延伸に向けて新たな動きが必要になっています。

アルケアは「高齢社会のエッセンシャルパートナー」を目指し、健康寿命延伸に向けて、さまざまな施設や多職種、また産官学と連携しながら、誰もが暮らしやすい社会の実現に貢献してまいります。