• トップ
  • ニュースリリース
  • ダメージを受けやすい脆弱な皮膚を考えたリモイス®ブランドより 乳液タイプと泡タイプの全身用保湿剤を新発売!

ニュースリリース

2020年10月 7日

ダメージを受けやすい脆弱な皮膚を考えたリモイス®ブランドより 乳液タイプと泡タイプの全身用保湿剤を新発売!

アルケアは医療におけるスキンケアの普及に取り組み15年!

医療・福祉・健康分野でベストケアを創造するアルケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:鈴木輝重、以下「アルケア」)は、ダメージを受けやすい脆弱な皮膚への「必要な処置」に保湿機能をプラスし「保清」「保護」のスキンケア用品を展開してきたリモイスシリーズから、このたび、全身用保湿剤〈リモイス me 保湿ローション〉と〈リモイス me 保湿フォーム〉を開発、2020年9月14日に発売しました。
またリモイスシリーズは、2005年の発売以来、一般の方および医療従事者に広くご愛用いただき今年15周年を迎えることができました。お礼とともにお知らせいたします。

RM_01_300.jpg

加齢などにより脆弱化する皮膚には、継続的なスキンケアが大切です

乾燥している、むくんでいる、紫色のあざがいくつか見られる、皮膚をつまむと跡が残るなど、これらは加齢にともないよく見られる皮膚の症状であり、皮膚が弱くなっているサインです。このように加齢に伴い皮膚が弱くなると、乾燥しやすくなり、わずかな刺激でも傷ができやすく治りにくくなります。これを「皮膚の脆弱化」といいます。特に、手術や入院中においては、長時間同じ姿勢をとったり、皮膚に触れる医療機器や医療用テープ、ときにはおむつの装着により皮膚への負担が大きくなります。脆弱な皮膚を守るには、スキンケアの基本原則といわれる「保清」「保湿」「保護」の3つのケアを継続して行い、肌をすこやかに保つことが重要です。

ダメージを受けやすい脆弱な皮膚へ 継続的な保湿ケアを支える保湿剤

〈リモイスme 保湿ローション〉 〈リモイスme 保湿フォーム〉は、全身用の保湿剤です。乾燥などの皮膚トラブルを予防するために欠かせない日常的な保湿ケアは継続することが重要です。スキンケアを続けられる人が少しでも増えるように、そして「自分ごと=me」になるように、使用感、成分などにこだわりました。

〈リモイスme 保湿ローション〉
セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分を配合した、肌なじみのよい乳液タイプの保湿剤です。のびが良くベタつかない、肌にやさしい使用感です。

〈リモイスme 保湿フォーム〉
セラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合した、医療業界の化粧品では初※1の泡タイプの保湿剤です。軽い力でよくのびる、肌にやさしい使用感です。

※1 20208月末現在アルケア調べ

RM_02_400.jpg

商品の概要 ~使いやすい・続けやすいを目指し、手に取りやすい価格にもこだわりました~

商品名  

規格(内容量)

1函入り数

メーカー希望小売価格

リモイスme 保湿ローション

200mL

1本

980円(税抜き)

リモイスme 保湿フォーム

150mL

1本

1,100円(税抜き)

*本品は、透明フィルム包装品です。

リモイスシリーズ15周年!
~スキンケアに重要な3つの保(ホ)、「保清」「保湿」「保護」のトータルケアを提供します~

加齢や疾患の影響、汚れ、テープの刺激などにより、患者さんや高齢者の皮膚は、バリア機能が低下し乾燥した状態のため、皮膚トラブルが起こりやすくなっています。
リモイスは、皮膚の水分保持の重要性に着目し、「保湿機能」を基本としたスキンケア用品です。ダメージを受けやすい皮膚に対する洗浄、保護、摩擦・ずれ予防など、「皮膚に必要な処置」に「保湿」をプラスし、「保清」「保護(被膜・撥水・剥離)」のスキンケア用品を展開しています。一般の方および医療従事者に広くご愛用いただき今年15周年を迎えました。

RM_03_400.jpg

このたび新たに、全身用保湿剤〈リモイスme 保湿フォーム〉 〈リモイスme 保湿ローション〉がシリーズに加わり、スキンケアに重要な3つの保(ホ)、「保清」「保湿」「保護」のトータルケアの提供が可能となりました。これからもリモイスは、ダメージを受けやすい脆弱な皮膚を考えた価値を提供し、患者さんや高齢者がすこやかな肌を保つことへ貢献します。

<リモイスシリーズご紹介>

  • リモイスクレンズ     : 天然オイルで汚れを浮き上がらせ、拭き取るだけで肌を清潔にします
  • リモイスバリア      : 撥水性を持つ保護膜が、強い刺激にさらされる肌を保護します
  • リモイスコート      : 微粒子からなる保護膜を形成し、肌を刺激や汚れなどから守ります
  • リモイスコートハンディー : 微粒子からなる保護膜で、局所の肌を刺激や汚れなどから守ります

アルケア株式会社 -つなぐ手あて、ひらくケア。-

アルケアは、やさしさや想いを大きな力に、ベストケア創造企業として、患者さんのこころに響く手あてをつなぎ、新たなケアをひらいていきます。予防から社会復帰にいたるまで、ケアをプロセス視点で捉え、整形外科領域、褥瘡・創傷領域、ストーマ領域、看護領域の4つの専門領域で事業を展開しています。
看護領域においては、看護師の皆さまが目指す看護を実現するために、「ゆとりと安心」を一緒につくっていきたい。そんな想いから商品やサービスを通じた業務の標準化や省力化、それらを遵守・継続していくための教育支援をテーマに取り組んでいます。1967年に粘着性弾力包帯〈エラテックス〉を発売以来、ディバイス管理の専用品化やダメージを受けやすい皮膚へのスキンケアにも注力し、安全対策や感染対策の視点に基づき、看護の現場の声にお応えしていきます。

PDFはこちら