• トップ
  • ニュースリリース
  • ギプス固定中の「におい」や「汚れ」をカバーし、ギプス生活を快適に 患者さんの声から生まれた〈デオギプスカバー®〉新発売

ニュースリリース

2025年12月15日

ギプス固定中の「におい」や「汚れ」をカバーし、ギプス生活を快適に 患者さんの声から生まれた〈デオギプスカバー®〉新発売

アルケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:伊藤 克己、以下「アルケア」)は、腕や手などのギプス固定中の患者さんの声から生まれた、消臭・汚れカバー機能を備えたギプス専用カバー〈デオギプスカバー〉を、20251215日に発売することをお知らせします。

〈デオギプスカバー〉は、ギプス固定期間中の困りごとアンケート※1の上位にある「汚れ」や「におい」などの問題解決をサポートすることで、患者さんの精神的な負担を軽減します。

デオギプスカバー装着画像
アルケアは、創業以来「親切な製品をつくること」を志し、ケアをする人・ケアを受ける人の潜在的なニーズを察知して磨き抜かれた製品・情報・サービスを提供し、ケアの可能性を豊かにしていく「ベストケア」創造企業です。

アルケアの整形外科領域においては、運動器疾患の治療とケアをつなぎ、医療従事者と患者さん双方のありたい医療の実現を目指しています。国産初のギプスメーカーとして、医療関係者の方々と患者さんの双方が抱えている悩みの解決をサポートする製品をつくり出すことで、ケアの可能性を豊かにしていきます。

※1 3年以内にギプス治療を受けた患者さん700名(15-79歳)へのWEB調査 株式会社クロスマーケティング、アルケア調べ(2022年8月実施) 
ギプスの困りごと 1位かゆみ 44.9%、2位ムレ 42%、3位汚れ32.9%、4位におい 29.7%、5位水濡れ 29.7%


開発に至った背景
ギプスによる骨折治療は長期にわたることも多く、ギプス生活は患者さんにとってさまざまな不便やストレスを伴います。特に、ギプス内部に溜まる汗による「不快なにおい」、そして時間の経過に伴うギプスの「黄ばみや汚れ」などによる「見た目の恥ずかしさ」は、多くの患者さんが抱える共通の悩みです。
アルケアは、国産初の石膏ギプス包帯を開発した医療用製品メーカーとして、長年にわたり患者さんの声に耳を傾ける中で、この「におい」と「汚れなどによる見た目」の問題が、単なる衛生面だけでなく、患者さんの日常生活に大きく影響する課題であると再認識しました。この課題解決のため、ギプスを「カバーする」だけでなく、「快適にする」ことを目指し、消臭加工生地による消臭性能とギプス専用設計でギプスにフィットするデザインを両立させた、患者さんのギプス生活をサポートする新製品〈デオギプスカバー〉の開発に至りました。

特長

〈デオギプスカバー〉は、ギプス固定中の患者さんの「困った」を解消するために、以下の3つの特長を備えています。

  1. 汗臭成分を軽減する消臭性能

    においの原因となる汗臭成分のアンモニア臭や酢酸臭に特化した消臭加工生地を採用しています。第三者機関※2の消臭試験により、においの原因であるアンモニア臭を99%以上、酢酸臭を98%以上カットする消臭効果を確認しており、気になるにおいを意識せず日常生活を送ることをサポートします。
    汗臭成分を軽減する消臭性能について第三者機関による試験結果を示すグラフ画像※2 試験元:一般財団法人カケンテストセンター(20254月)



  2. ギプスの見た目をカバーする専用設計
    ギプスの形に合わせた専用設計と日常使いに適したブラックカラーを採用。時間が経つと避けられないギプスの黄ばみや汚れをしっかりと覆い隠し、見た目の清潔感を保ちます。手のひらまで覆い隠せる設計のため、ギプス全体をスタイリッシュにカバーできます。

  3. 快適な装着感と日常使いに適したデザイン
    伸縮性を持つ素材を使用しているため、ギプスと前腕にぴったりとフィットし、快適な装着感を提供します。また、シンプルなブラックデザインは日常のさまざまなシーンに馴染みます。

ギプスの見た目をカバーする専用設計に関する説明画像快適な装着感と日常使いに適したデザインに関する説明画像



概要

デオギプスカバーの商品概要(企画やメーカー希望小売価格など)説明画像

アルケアのギプス生活サポート

医師の働き方改革や医療従事者の人手不足が進む中、限られた診療時間で十分な生活指導を行うことが困難になっています。この状況の解決を支援するため、アルケアは製品に加え、医療従事者と患者さん双方の視点に寄り添った情報・サービスの提供を通じて、ギプス固定に関わる全ての方のトータルサポートを目指します。

医療従事者をサポートするツール
医療従事者をサポートする「患者さん向けのギプス生活指導ツール」の提供を通じて、生活指導の負担を軽減し、業務の効率化と患者さんの満足度向上を支援します。

医療従事者をサポートする、患者さん向けギプス生活指導ツール

患者さんをサポートするWebサイト(2025115日リニューアル公開)
ギプス生活で困りごとが生じている患者さんに、少しでも快適に生活していただけるよう、ギプス生活中の注意点や医師監修の困り事に対するQA、ギプス生活に必要なサポートグッズの紹介などをしているサイトです。
困りごとに対する細やかな対策を掲載しているので、医療従事者からギプスを装着する患者さんへ提供するサイトとしてもご活用いただけます。また、サポートグッズは患者さん自身でECサイトにて購入いただけます。

https://www.alcare.co.jp/castsupport/

患者さんをサポートするwebサイト「快適ギプス生活」の紹介画像

アルケア株式会社について

1953年に国産初の石膏ギプス包帯「スピードギプス」の開発・製造に成功し、1955年に創業しました。ケアをする人・ケアを受ける人の双方にとって「親切な製品をつくる」という創業当時の想いを受け継ぎ、褥瘡・創傷領域、看護領域、ストーマ領域、整形外科領域の4つの専門領域で、現場ニーズを製品・情報・サービスへと具現化し、価値を創出しています。予防から社会復帰に至るまでの医療のケアプロセスを看護から支えるインフラ企業として社会とつながり、「人に寄り添う" かんご "を、世界のスタンダードに。」することを目指して挑み続けてまいります。

整形外科領域:運動器疾患の治療とケアをつなぎ、医療従事者と患者さん双方のありたい医療の実現へ
国産初のギプスメーカーとして、創業以来ギプス開発にこだわり続けてきました。医療用製品メーカーとして発展を続けてきた現在も、製品とサービスを通してギプス固定中の日常生活をサポートし、患者さんの治療満足度向上を支援します。

【報道関係者の皆さまのお問い合わせ先】
アルケア株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーション課 E-mail :pr@alcare.co.jp

【商品に関するお問い合わせ先】
コールセンター 電話番号:0120-770-175 受付時間:午前9:00~午後5:30(土・日・祝日を除く)